2018-01-01から1年間の記事一覧

ZOZOの規模が思っていたほど大きくない件

どうも、ナルダルです。 最近ZOZOの前澤社長が話題です。 「140億円の絵を買った」「50億円のプライベートジェットを所有」「数億円の車を何台も持っている」「剛力彩芽と付き合っている」などなど。 全体としてお金持ちな生活が目立っているという印象です…

モノ言う株主とは

どうも、ナルダルです。 最近、昔聞いたことのある「モノ言う株主」という言葉を改めて聞くようになってきました。 日本では村上ファンドが有名です。 これらの「モノ言う株主」に対するイメージは、少なくとも日本においては悪いイメージしかないと言っても…

地震のことはすぐに忘れてしまうんですね

どうも、ナルダルです。 最近といっても以前からずっとなんでしょうけど、住居の都心回帰が進んでいるらしい。 東京では「港区を中心にマンション価格が高騰している」というのが、何回もニュースになっていました。 さて、ここで少し思ったこと。 実は自分…

クロネコヤマトのヤマト便を使ってみた

どうも、ナルダルです。 クロネコヤマトのヤマト便というサービスを使ってみました。 宅急便ではなく「ヤマト便」というサービスです。 正直今まで使ったこともなければ、考えたこともなかったので色々手間取りましたが、無事発送。 その経緯も含めて書いて…

アメフト悪質タックル事件の加害者会見は現在では最高の防衛手段だったのでは

どうも、ナルダルです。 日大アメフト部による悪質タックル事件。 かなり影響の広がりを見せています。 そんな中でタックルを実際に行った選手が記者会見を開きました。 若干20歳という若者。当然ですね。大学生ですから。 そんな若者が自身を加害者として記…

ヤフオクにおける報復評価

どうも、ナルダルです。 自分は家にある不用品の処理にヤフオクを利用しているのですが、最近いたずら入札が増えています。 そんなに多く出していない自分がこれほど関わるのだから、かなりのいたずらがあるのだと思いますが、とにかく面倒だし、うんざりし…

印紙税は本当に意味があるか

どうも、ナルダルです。 以前から気になっていたこと。 「印紙税って意味ある?」ということ。 ここでいう意味とは、2つ意味があって、 1.税収増加に本当に貢献しているのか? 2.課税根拠はあるのか? の2点です。 まあ、2つ目の内容については他でも議論さ…

シェアハウス投資問題、悪いのは誰か

どうも、ナルダルです。 最近、銀行に関する不正をよく耳にします(銀行以外もいっぱいあるけど)。 やはり一銀行員としては思うところもあるので書いてみます。 題材はスルガ銀行で、以下の記事。 headlines.yahoo.co.jp 不正ってどういう内容? スルガ銀行…

土俵に女性が上がれない問題について

どうも、ナルダルです。 最近相撲に関するネガティブなニュースが多いです。 日馬富士暴行事件から始まり、貴乃花親方の理事解任など本当に色々あります。 そんな中で舞鶴市の興行中、土俵上で市長が倒れた際に看護師の女性が救命活動をするため、土俵上に上…

テリオスキッドのエンジンオイル交換のやり方

どうも、ナルダルです。 今車はテリオスキッドに乗ってます。 MT車で安いのを探してたどり着いたのですが、結構いい車です。 さて、今回はテリオスキッドのエンジンオイルの交換とオイルエレメントの交換について。 実はテリオスキッドはちょっとだけ普通…

読書レビュー⑧~聖なる怠け者の冒険~森見登美彦

書名-聖なる怠け者の冒険 著者-森見登美彦 出版-朝日新聞出版 著者紹介 「夜は短し歩けよ乙女」で一気に人気小説家になった。 「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話大系」は現代日本を舞台にしつつ、SF的な世界観を持ち込み、現実なのか空想なのかの境界…

ヤマザキ春のパン祭りに初参加してみた

いつからか毎年やっているイベント、みたいなもの。 初参戦してみたので、その結果を。 ヤマザキ春のパン祭りって何じゃ? CMで松たか子が「ヤマザキ、春のパン祭り~♬」と言ってるのを聞いたことがあるかと聞かれたら、おそらくほとんどの人が手を挙げる…

読書レビュー⑦~若き獅子~池波正太郎

書名-若き獅子 著者-池波正太郎 出版-講談社文庫 著者紹介 日本の時代小説の大家の一人。「鬼平犯科帳」「剣客商売」などが代表作。 鬼平犯科帳や剣客商売はTVドラマ化もし、小説読者以外のファンも獲得した。 おそらく日本の大衆向けの歴史小説として…

コーナンで軽トラを借りてみた

どうも、ナルダルです。 今回はコーナンでの軽トラを借りたので、その借り方とかをご紹介します。 想像以上に簡単に借りれました。 1.軽トラレンタルサービスとは? コーナンをはじめとしたホームセンターでは軽トラの貸出をしています。 主に車を持ってい…

日本の借金に問題がないという意見の不思議

日本の借金の多さについては色々な意見があって、「反対に資産があるから大丈夫」という意見もあれば、「世界最悪レベルでもうヤバイ」という意見もあってかなり両極端になっています。 銀行員の視点から言えば、確かに「貸借対照表上では日銀との連結では問…

読書レビュー⑥ スペードのクイーン/ベールキン物語~プーシキン~

書名-スペードのクイーン/ベールキン物語 著者-プーシキン 出版-光文社古典新訳文庫 著者 ロシア近代文学の父と言われるロシアの国民詩人。 多くの作品を残すが最後は37歳の時に決闘で命を落としており、比較的短命。 最後が決闘で亡くなっているが、そ…

GUのスニーカーを買ってみた

ナルダルです。 先日GUのスニーカーを買ってみました。 実は6~7年前にたまたま寄ったダイエーの中にあったGUでスニーカーが500円で売っていたので試しに買ったことがあります。 サイズは珍しく合ったのと500円という値段ならダメで元々という気分で買っ…

ヤフネコを使ってみての感想

ヤフネコについて 最近ヤフオクをまた利用しております。 そこでびっくりしたのが配送方法。 いつの間にかゆうパック(おてがる版)とかヤフネコとかができてて、なんのこっちゃ分からんかったわけです。 とにかくモノは試しとばかりにそれぞれ発送に使って…

読書レビュー⑤~隠れ増税~

書名-隠れ増税 著者-山田順 出版-青春新書 著者紹介 「女性自身」編集部、「光文社ペーパーバックス」の編集長を務めた現在フリーライター。 内容 主に現在の日本の税制とこれまでの推移(主に増税の)を説明している。 冒頭で国民負担率という税金だけで…

クラウドソーシングで飯が食えるかチャレンジしてみる

どうも、ナルダルです。 ニートになりたい自分としては、そもそも働きたくないわけですが、現状働かざるを得ません。 しかし、なるべく楽にいきたいわけで、何とか楽な方法を探していております。 そんな中で気になるのが、クラウドソーシング。 有名どころ…

読書レビュー④~老いない人は何を食べているか~

書名-老いない人は何を食べているか 著者-松生恒夫 出版-平凡社新書 著者 消化器系の専門医。 「老いない腸をつくる」「オリーブオイルで老いない体をつくる」「腸はぜったい冷やすな!」など、主に腸の健康に関する本を出版。 内容 本書の中では、主に腸…

読書レビュー③~谷崎潤一郎「陰翳礼讃・東京を思う」~

◆書名ー陰翳礼讃・東京をおもう ◆著者ー谷崎潤一郎 ◆出版ー中央公論新社 ◆内容 谷崎潤一郎の代表作「陰翳礼讃」を含む11篇のエッセイによって編纂されている。 ①陰翳礼讃 表題に偽りなく、陰翳を礼賛している。 明治開明の世、江戸幕府の時代から急激な欧…

最適化(効率化)の行き過ぎは窮屈になりすぎる

どうも、ナルダルです。 今回は最適化について。 といっても、ここでは「最適化」に疑問を呈する内容です。 雑誌WIREDの編集長:若林恵氏の文章に刺激を受けたものです。 ①最適化とは何か? さて、まずは「最適化って何やねん?」という向きに。 最適化…

トーキョーバイク(TOKYO BIKE)に再度乗ろうと思います。

こんにちわ、ナルダルです。 いきなりですが、自転車はトーキョーバイク(TOKYO BIKE)を持っています。 「乗っています」じゃなくて、「持っています」なのは、最近乗ってなかったから。 以前東京にいた時は、足代わりによく乗ってたのですが、地元に帰って…

げんしけん(無印) 第2話 ~虐ゲラレル覚悟~ 感想

げんしけん(無印) 第2話「虐ゲラレル覚悟」 げんしけん2話。 笹原が微妙にげんしけんとの距離を取っているのが面白い。 1話で気合を入れて入部を考えていたにも関わらず、目の前にするとやっぱり躊躇しているわけです。 しかし、高坂の部屋を見て、「俺に足…

裁量労働制は実質賃金の切り下げではないのか

どうも、ナルダルです。 最近、裁量労働制が話題ですが、そのことについて。 ちなみに、先に言っておくと、自分は裁量労働制導入に慎重派です。 裁量労働制は、基本労働者を酷使するためのシステムだと思っています。 さて、そもそも裁量労働制とは何か?

アート投資について考える

どうも、ナルダルです。 昨日コイン投資について書きましたが、今回はアート投資。 最近、現代アートを投資で買う人が増えているようです。 なんとマネー雑誌などにもちょっとした特集が組まれるなど、かなり盛り上がりつつあるような気配です。 実際、日本…

コインコレクション②~カザフスタン ハリネズミ~

どうも、ナルダルです。 今日はコインコレクション②。 カザフスタンのコインです。 日本では少なくともレアでしょう。 この前のリトアニアのコインと同様、ebayで買いました。

コインコレクション①~リトアニア 2011年バスケット選手権記念硬貨~

どうも、ナルダルです。 先日書いたコイン収集関連記事 第1号 実は既に持っているのが、4枚ほどあるんですね。 といっても、いずれも普通のニッケル硬貨なので、価値らしい価値はないと思いますが・・・。 そんなわけで、改めてコインコレクション 1枚目

コイン投資のメリット・デメリットについて考える

どうも、ナルダルです。 最近、アンティークコインの投資や現代アートへの投資なども活況らしいと聞きました。 一時はマンションやアパート、太陽光発電など不動産系が多かった印象ですが、どんどん興味の範囲は広がっているらしい。 実際自分は現在不動産を…