2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

印紙税は本当に意味があるか

どうも、ナルダルです。 以前から気になっていたこと。 「印紙税って意味ある?」ということ。 ここでいう意味とは、2つ意味があって、 1.税収増加に本当に貢献しているのか? 2.課税根拠はあるのか? の2点です。 まあ、2つ目の内容については他でも議論さ…

シェアハウス投資問題、悪いのは誰か

どうも、ナルダルです。 最近、銀行に関する不正をよく耳にします(銀行以外もいっぱいあるけど)。 やはり一銀行員としては思うところもあるので書いてみます。 題材はスルガ銀行で、以下の記事。 headlines.yahoo.co.jp 不正ってどういう内容? スルガ銀行…

土俵に女性が上がれない問題について

どうも、ナルダルです。 最近相撲に関するネガティブなニュースが多いです。 日馬富士暴行事件から始まり、貴乃花親方の理事解任など本当に色々あります。 そんな中で舞鶴市の興行中、土俵上で市長が倒れた際に看護師の女性が救命活動をするため、土俵上に上…

テリオスキッドのエンジンオイル交換のやり方

どうも、ナルダルです。 今車はテリオスキッドに乗ってます。 MT車で安いのを探してたどり着いたのですが、結構いい車です。 さて、今回はテリオスキッドのエンジンオイルの交換とオイルエレメントの交換について。 実はテリオスキッドはちょっとだけ普通…

読書レビュー⑧~聖なる怠け者の冒険~森見登美彦

書名-聖なる怠け者の冒険 著者-森見登美彦 出版-朝日新聞出版 著者紹介 「夜は短し歩けよ乙女」で一気に人気小説家になった。 「夜は短し歩けよ乙女」「四畳半神話大系」は現代日本を舞台にしつつ、SF的な世界観を持ち込み、現実なのか空想なのかの境界…

ヤマザキ春のパン祭りに初参加してみた

いつからか毎年やっているイベント、みたいなもの。 初参戦してみたので、その結果を。 ヤマザキ春のパン祭りって何じゃ? CMで松たか子が「ヤマザキ、春のパン祭り~♬」と言ってるのを聞いたことがあるかと聞かれたら、おそらくほとんどの人が手を挙げる…

読書レビュー⑦~若き獅子~池波正太郎

書名-若き獅子 著者-池波正太郎 出版-講談社文庫 著者紹介 日本の時代小説の大家の一人。「鬼平犯科帳」「剣客商売」などが代表作。 鬼平犯科帳や剣客商売はTVドラマ化もし、小説読者以外のファンも獲得した。 おそらく日本の大衆向けの歴史小説として…