GUのスニーカーを買ってみた

ナルダルです。

 

先日GUのスニーカーを買ってみました。

 

実は6~7年前にたまたま寄ったダイエーの中にあったGUでスニーカーが500円で売っていたので試しに買ったことがあります。

 

サイズは珍しく合ったのと500円という値段ならダメで元々という気分で買ったものでした。

 

結局安い上に、デザイン的にはノーマルだったこともあって履き倒し、踵に穴が空くに至り、捨てることになりましたが、買うときの気分に相違して意外と気に入って履いていたことを思い出します。

 

さて、今回買ったスニーカーは1,490円。

 

以前買ったものからすると、3倍の値段差ですが、まあ普通のスニーカーの価格からすると、それでも安いといえそう。

 

実際どんな感じか、まだそんなに履いてないけどちょっとしたレビュー。

 

①外観

f:id:pp2_p2:20180317154635j:plain

まずは外観から。

 

今回買ったのはGUのキャンパススニーカーというモデル。

以前買ったのも同じ名前のモデルだったので、おそらくはその延長線上にあると思われます。実際外観もそっくり

 

以前買ったのはソールの部分まで黒で黒一色のモデルでしたが、今回はソールは白。

個人的な好みではソールも黒がいいんですが、無かったのでやむなしです。

 

さて、パッと見の外観は本当に普通のスニーカー。

「どこの」というのが、全く分からない、良くも悪くも強調しないところがユニクロ的です。

 

まあ、正直元々の価格からして安いものですから、あまり「どこの」というのが分かるよりは無個性な方が、むしろ使いやすいかもしれません。

 

②履き心地

 

f:id:pp2_p2:20180317154700j:plain

 

写真のようにソールは一見そこそこ厚く見えますが、実際は薄そう。

履いてみると足の裏に結構地面の感触が伝わってきます。

普通の舗装路を歩く分には全く問題なさそうですが、山道とかはちょっとキツイかも。

 

前に買った靴もよく履いたこともあるけど、2年ほどで踵に穴が空いたので基本的にソールは薄い&減りやすいものなのかもしれません。

 

実際買ってからネットで評判などを見ると、結構減りが早いという意見も聞きます。

とはいえ、元々安いものですから、あまり贅沢を言うところではないですね。

 

③サイズ感

自分が買ったのは28cm。

普通は27.5cmを買うのですが、GUのものは少し小さめにできているようです。

前に買ったものも28cmでピッタリだったと記憶しているので、サイズ感については昔と変わっていないようです。

 

ですから、人によって違うのでしょうが、通常よりワンサイズ大きいサイズを買った方がよさそうです。

 

④感想

この靴自体は買って間がないので、問題があるとしてもこれからでしょう。

けど、1,490円という価格を考えれば大体の不満は我慢できるというものです。

 

実際は以前買った500円くらいで買えると最高なんですけど。

GUでは他にも、主に売れてない商品を中心に990円の靴もありました。

ただ、そういうのはデザインがどうも・・・な感じのものが多い。

だから売れ残ってるんだろうな。

ユニクロって服は基本的なスタイルをとてもうまく作ってくる印象があるのに、靴ではあんな微妙なデザインのものをよく作るのだろう。

 

まあ、とりあえずこの靴は即戦力として使えそうです。

ネックはソールの減りでしょうが、基本は踵が減るのでしょうから、ある程度減った段階で踵の補修をすることで長持ちさせる作戦でいきたいと思います。

 

でも、ダイソーに売ってた踵補修のキットは黒なんだよな。

ソールが白なのに黒の補修材というのはやっぱりかっこ悪いでしょうから、安い補修材で白いのを探したいと思います。