コーナンで軽トラを借りてみた

どうも、ナルダルです。

 

今回はコーナンでの軽トラを借りたので、その借り方とかをご紹介します。

 

想像以上に簡単に借りれました。

 

1.軽トラレンタルサービスとは?

コーナンをはじめとしたホームセンターでは軽トラの貸出をしています。

 

主に車を持っていないか持っている車に乗らない商品を買った場合の運搬用となります。

 

無料で貸出をしてくれるので、大きなものを購入した時にはかなり便利なサービスと言えます。

 

2.借りる手続きはどんなことをする?

 

実際借りる時には、どんな手続きをするのかをご紹介します。

 

と言っても、実は書くこともほとんど無く、非常に簡単でした。

 

とりあえず、借りる時に用意しておくものは、

 

・運転免許証

・購入したレシート

 

の2つだけです。

 

借りる手続きの流れとしては、以下の通りです。

 

①運転免許証、レシートを用意する。

      ⇓

コーナン店内のサービスコーナーに行って、軽トラレンタルを申し込む。

      ⇓

③貸出票の記入を行う(実際の記入は店員さんがやってくれます)

      ⇓

④車のキーを預かり、軽トラのあるところまで店員さんが案内してくれます。

      ⇓

⑤返す時は鍵と貸出票をサービスコーナーに返して完了です。

 

実際、貸出票の記入の際に聞かれるのは、借りる時間くらいです。

 

レシートは示す必要はあるものの、特に何を買ったかなどを確認はされません。

記入する欄はあるんですが、「こんなので借りるんですか?」みたいな審査は全くありません。

 

さて、実際に借りた時の貸出票がこれです。

f:id:pp2_p2:20180325083459j:plain

 

この中で自分で記入するのは、真ん中あたりにあるサインの欄だけでした。

 

結論から言うと、とても簡単に借りれました。

 

3.気になること・注意すべきこと

簡単に借りられるとはいえ、気を付けるべきなのかなと思うところもありました。

 

①貸出時間は90分

借りられる時間は90分が上限だそうです。一応、仮に遅れそうになれば電話連絡すれば多少は待ってくれるそうですが、90分という制限がある中で大きく延長するというのはマズイでしょう。

 

②事故などの責任は当然問われる

借りた車の運転中のリスクは全部運転者に来るように書かれています。事故や違反などの際には問題になるので、特に事故の際に問題ないかどうかは保険を確認する必要がありそうです。

 

③借りた車はAT車

中には気になる人もいるかもしれませんので、ご紹介を。

借りた軽トラはAT車でした。

軽トラはMT車も多いですが、やはり誰でも運転できるようにAT車を用意しているのでしょう。

 

4.まとめ

このサービスを使ったことのない方には、軽トラも運転したことないし、そもそも何を買った時に使えるのかなどがよくわからずに敬遠している方も多いのではないかと思います。

 

しかし、実際使った経験を踏まえていうと、

 

・ある程度大きいものなどであれば問題ない(というより、基本聞かれも確認もされない)

・必要な書類もほとんどなく、店員も流れるように案内してくれる。

・90分以内に行き来できる範囲なら使える。

 

ということなので、もし今まで気になってたけど使ってなかった人は是非使ってみることをお勧めします。