トーキョーバイク(TOKYO BIKE)に再度乗ろうと思います。

こんにちわ、ナルダルです。

 

いきなりですが、自転車はトーキョーバイク(TOKYO BIKE)を持っています。

 

「乗っています」じゃなくて、「持っています」なのは、最近乗ってなかったから。

 

以前東京にいた時は、足代わりによく乗ってたのですが、地元に帰ってきて、自動車を使うようになってから、トンと乗らなくなってしまいました。

 

 

しかし、よく考えれば、自転車もメリットはあるなぁと考え直し始めまして。

 

 

・運動不足解消になる。

・ガソリン代節約になる。

・道中の景色を見れる。

 

 

 そんなわけで、再度乗り出そうということで、空気を入れなおして、チェーンとかもチェック。

 

一応、乗ってみたところ、問題なさそうだ・・・。

 

f:id:pp2_p2:20180304145214j:plain

 

このトーキョーバイクという自転車。

 

一応、クロスバイクのカテゴリーに入るようですが、タイヤはロード並に細い。

なので、街中での走行性能は想像以上です。

 

最初は「片道30kmとか無理でしょ」とか思ってたけど、行ってみると意外と行けたりする。

 

TOKYO BIKEは一応「東京都内」を走るように設計されてるとのことで、車輪が少し小さいんですよね。

ここで言う「東京都内」ってのは、東京23区内って意味ですね。

 

だから、「ストップアンドゴーには向いているが、高速巡行や長距離には向かない」みたいな意見も見たんだけど、実際は余裕

 

このトーキョーバイクを買ったのは、東京に転勤になった2週目くらい。

ずっと欲しかったトーキョーバイクをゲットしようと、新宿まで出て東急ハンズで買ったのでした。

 

ただ、すぐ乗りたいし、お金も節約できるしで、そのまま家まで乗って帰ったのでした。その距離が大体30kmくらいだったかと思います。

 

それで多少の距離はいけると味をしめてからは、東京都内や埼玉、神奈川と小旅行の足として活躍してくれた。

 

 

まあ、その前に乗ってたのがママチャリの延長みたいな自転車だったから余計に差を感じたのかもしれないけど。

 

最近も、1年ほど前にロード乗ってよく長距離を走ってる友達に誘われて、100kmとか走ったけど、一応行けた(普段乗ってないのにいきなりやるから翌日死にそうになるが)。

 

ということは、自分の体力を上げれば、自転車自体は全然いけるってことだな!と。

(一応友達は、「全然いけるやん。体力あるって!」と言ってくれるが、本人はなかなかツライ。やっぱり練習は必要だと思う。)

 

しかし、今の時点で装備に問題が何点か。

 

①ライトがつかない。

②チェーンが嵩張るし、少し重くて面倒くさい。

③自転車用のバックを持ってない。

 

まあ、①は元々ダイソーのライトなんで、それはまた買ってくればいいかって感じなんですが。

 

②と③は自転車乗る意欲に影響するんですよね~。

 

②のロックは安全性を考慮して、チェーン式のロックを買ったんですが、特に収納のことを考えてなかったもんだから、車体にも付けづらいし、カバンに入れるのも手間

 

とはいえ、ワイヤーロックだけだと危険とも聞くしなぁ。

一応ワイヤーロックも装着しといて、コンビニとか短時間はそれでこなして、長時間の時はチェーンロックも併用って感じですかね~。

 

盗られたら、いくら後悔してもしたりないだろうし・・・。

 

③はどっかで安いバックパックでも買ってくるしかないですね。

 

GUあたりでありそうだけど。

 

というわけで、今後本格的な自転車生活を復活させるのに、一応必要そうなのは、「ワイヤーロック」と「バックパックですね。

 

今の車の燃費が17.5km/ℓくらいなので、月100km分くらい自転車に代えれば、100km/17.5km×140円≒800円。

 

月800円くらいはガソリン代が浮く計算です。

 

まあ、細かいけど、一応それだけ浮くから、多少の投資はOK!と自分を納得させて、今度買いに行くことにしよう。

 

しかし、今住んでるとこって結構山がちなんだよなぁ、距離は大したことなくても、坂道がきついかも知れない・・・。