コインコレクション②~カザフスタン ハリネズミ~

どうも、ナルダルです。

 

今日はコインコレクション②。

 

カザフスタンのコインです。

 

日本では少なくともレアでしょう。

 

この前のリトアニアのコインと同様、ebayで買いました。

 

 

f:id:pp2_p2:20180303002855j:plain

f:id:pp2_p2:20180303002911j:plain

通貨  :テンゲ

発行国 :カザフスタン

素材  :ニッケル

記念  :動物シリーズ

発行枚数:10万枚

 なんと、カザフスタンのコイン。

 

カザフスタンでは現在もテンゲが現役の通貨だそうなので、使おうと思えば使えるコインです。

 

但し、本日3月2日時点で、1テンゲ=0.32円くらいだそうで、このコインは50テンゲなので、大体16円くらいですね。

 

記念硬貨らしく使うのに見合った額面ではないようです。

 

しかし、このコイン、直径が3cmあるので、結構大きく見えます。

 

素材や色が普通なので、このサイズ感は重要です。

 

一応2枚持ってるので、1枚売れたりしないだろうか・・・。

 

次のコインの軍資金になるように、売れるコインを持つことも重要かもしれないと思い出しています。