借入返済すべきか投資をすべきか

色々なところで書かれている繰上返済が得か、投資をするのが得か。

 

まあ、借入の金利と投資の利回りをどの程度に設定するかで大きく変わるので、結論としては「人それぞれです」ということになるのでしょう。

 

けど、一応自分の場合に当てはめて考えてみた。

 

実は自分は借入がいくつかあるが、今回は金利が最も高いものを返すとして検討する。

 

■借入詳細

 借入残高2,200,000円

 金利:年4.49%

 

この借入を毎月初5,000円ずつ5年間繰上返済していくと仮定する。

 

そうすると、各年の削減金利額は

 

1年目-390,000円 × 4.49% / 12 =1,459円

2年目-1,100,000円 × 4.49% / 12 =4,115円

3年目-1,830,000円 × 4.49% / 12 =6,847円

4年目-2,550,000円 × 4.49% / 12 =9,541円

5年目-3,270,000円 × 4.49% / 12 =12,235円  合計34,197円

 

さて、月5,000円の繰上返済を5年したわけなので、総額300,000円です。

しかし、毎月定額の返済でしたので、平均した返済元金は150,000円です。

 

それに対し、削減した金利額は34,197円。

 

となると、削減した金利額は5年で22.7%となります。

 

これはかなり大きな利回りと言えます。しかも確実に実現するわけです。

 

今まで株式・投資信託・FXと色々やってみたけど、才能がないのか努力が足りないのかあまり成功していません。

 

今までで一番成功した株式は倍に値上がりしたものがありますが、他の負けも考えればトータルで少し勝ってるかな?くらい。

 

そう考えるとやっぱり借入返済に注力した方がよほど効率的だと思われますね。

 

まあ、借入があるのもストレスですから、やっぱり返済を頑張ることにしよう。