コインコレクション①~リトアニア 2011年バスケット選手権記念硬貨~

どうも、ナルダルです。

 

先日書いたコイン収集関連記事 第1号

 

実は既に持っているのが、4枚ほどあるんですね。

 

といっても、いずれも普通のニッケル硬貨なので、価値らしい価値はないと思いますが・・・。

 

そんなわけで、改めてコインコレクション 1枚目

 

f:id:pp2_p2:20180301154024j:plain

 

通貨  :リタス

発行国 :リトアニア

素材  :ニッケル

記念  :2011年ユーロバスケット選手権

発行枚数:100万枚

 

 

既にリトアニアは2015年からユーロを導入しているので、リタスは現在は使用できないと思われます。

 

そういう意味では完全に記念硬貨です。

 

リトアニアの硬貨にはこの騎士の文様が入るのが多いようですね。

新しくできたリトアニアのユーロにも履いているようです。

 

さすがにバスケットボール選手権の記念なだけあって、コイン自体がバスケットボール柄

 

一応は記念硬貨とはいえ、発行枚数100万枚となると、値上がりは何百年とか後でもあるのかわからないレベルですね(笑)

 

とはいえ、日本で簡単に手に入るジャンルの硬貨でもないので、手に入れるとなんだか不思議な満足感が・・・。

 

最初買うとき思ったのが、「誰かバスケットやってる奴にプレゼントしたら喜ばれるかも?」ということでした。

 

そんな発想もあったので、買ったときに一気に3枚買ってしまいました。

 

ちなみに、この通貨は初めてebayを利用したときに買いました。

 

外国からの送料とかもよくわからんし、壊れそうなものだと怖いし・・・

と思ったところで、「そうか!コインなら小さいから送料安いだろうし、そうそう壊れ

ることもないだろう」と気付き、買ってみたものです。

 

これは確か1枚200円もしないくらいで買えたはずなので、負担が軽い。

 

これからは現在の銀貨ぐらいなら買ってもいいかなと思っています。

 

毎月5千円くらいの予算の範囲内で買うようにしてみようかな。