株式投資検討会~1回目 ㈱アサヒペン(4623)

どうも、ナルダルです。

 

さて、ニートを目指すにあたって必要なことはなんでしょうか。

 

脛をかじれる親?確かに。

 

しかし、そんな便利な存在がいない人間はどうする?

 

自分は思いました。

 

資産を作るしかないと。

 

というわけで、現在不動産やら株式やらをやっているわけです。

 

しかし、不動産はまだしも株式はどうなるか分かりません。

 

いきなり紙屑になられたら目も当てられない。

 

というわけで、色々自分なりの分析をしてみることにしました。

 

これから自分なりの、どちらかといえば銀行員目線で会社を評価し、それを参考にする形で株式投資をしていこうと思っています。

 

・・・お金がついてくれば、ですが。

 

で、今のところ、自分がピックアップする候補は次の条件を満たす先にしたいと思っています。

・比較的配当利回りが高い・・・不労所得~♬

・会社が関西にある・・・株主総会に行ける。やっぱ地元の会社を応援したい。

・単位毎の株価が安い・・・積立のノリで買える

 というわけで、色々考えてみたいと思います。

 

今回は第1回。

 

株式会社アサヒペン(4623)です。

 

本社は大阪市鶴見区株主総会にも行けますね~♬

 

①財務

 まず財務です。

   

貸借対照表推移             単位:百万円
  H27/3期 H28/3期 H29/3期 H29/12     H27/3期 H28/3期 H29/3期 H29/12
現預金 5,269 5,503 5,491 4,469   支払債務 1,159 1,418 1,399 1,153
受取債権 3,020 3,151 3,010 3,659   短期借入金 1,460 1,490 1,870 1,800
在庫資産 2,760 2,664 2,793 2,371   他流動負債 759 799 800 694
流動資産 230 328 171 342   長期借入金 2,100 2,100 1,600 1,100
有形固定資産 4,850 4,995 5,066 5,076   退職金引当 1,031 1,155 1,083 1,115
投資有価証券 1,512 1,336 1,944 2,287   固定負債 317 245 371 541
他固定資産 705 619 626 616   自己資本 11,520 11,389 11,978 12,417
総資産 18,346 18,596 19,101 18,820   総資産 18,346 18,596 19,101 18,820
                     
            借入総額 3,560 3,590 3,470 2,900

 

貸借対照表を見てわかるのは・・・

 

現預金が多いですね、ということ。更に有価証券も20億円くらいある。

 

仮に株式が暴落して半分になっても実質的な現預金を50~60億円くらい持っているということ。

 

年間の売上が140億円くらいの会社としてはかなり潤沢といってよさそうです。

 

やっぱり倒産しやすい会社って現預金が手薄であることがほとんどですからね。

 

多少退職引当が多い気もしますが、まあ引当をできてるだけいいのでそこは評価。

 

借入も30億円程度なので、実質無借金といって良さそうです。

 

次は損益。

損益計算書      
  H27/3期 H28/3期 H29/3期 H29/12時
売上 13,519 14,073 13,537 10,531
売上原価 8,986 9,325 8,777 6,869
粗利益 4,533 4,748 4,760 3,662
販管費 4,101 4,125 4,012 3,062
営業利益 432 623 748 600
営業外損益 51 37 73 84
経常利益 483 660 821 684
特別損益 -100 14 21 -2
法人税 -96 -252 -260 -227
当期利益 287 422 582 455


とりあえず、増収増益のようです。

まあ、こういうのはハッキリいって景気の動向で一気に変わったりしますから、まあ参考程度に。

 

とはいえ、ある程度利益が取れているので、配当利回りは期待できそうです。

 

配当利回り

配当金推移
               
  H23/3期 H24/3期 H25/3期 H26/3期 H27/3期 H28/3期 H29/3期
1株当り配当金 5.5 5.5 5.5 5.5 5.5 5.5 5.5
株価
高値 156 160 163 172 190 177 199
安値 111 128 137 149 160 158 173
平均 134 144 150 161 175 168 186
配当利回り 4.1% 3.8% 3.7% 3.4% 3.1% 3.3% 3.0%
株主優待考慮後 5.2% 4.9% 4.7% 4.4% 4.0% 4.2% 3.8%



株価の平均は、高値と安値の間を取っただけなので、多少乱暴ですが、まあ推移を掴むだけなので良しとしよう。

昨今の株価上昇によって配当金利回りが下がっているようですが、それでも3%は確保しています。

 

個人的には及第点だと思いますが、やはり5%くらいは欲しいな~とも思う(笑)

 

でも、これだけ収益を上げておきながら配当をあげていないのは、逆に自己資本が充実しているということだし、安全性が上がっていると理解しよう。

 

更にこの銘柄は株主優待(1,000株で1,500円相当)があります。

 

内容はこんなの。

f:id:pp2_p2:20180223122109j:plain

 

これは結構大きい。

これを考慮した後の配当利回りを上の表に入れたが、今の株価でも4%弱くらいにはなります。これは結構あ利回りでしょう。

 

ただ正直言えば、この掃除用具ではなく、塗料とかDIY用のものがもらえれば不動産の修繕にも使えて助かるんだけど、これはお願いすれば変えてもらえたりしないのだろうか。

 

一度買って試してみようかしら。

 

③まとめ

 

この銘柄は単位株が1,000株なので、今だと大体20万円くらいが1単位になります。

株式分割が多い現在では買いやすいとはいいきれない価格ですね。

 

 

しかし、自分はこの銘柄結構気になっています。

 

というのは、一つは地元の会社だからですが、財務は健全ですし、むやみに大きくないところも良いです。

 

とりあえず1,000株から買ってみようかな。

 

あ、3月が決算月だな~。う~ん。

 

ほんとは株価が130円台くらいまで・・・う~ん。