「言ったよ きいちゃん」コニシリュウイチ ~重いマンガに疲れた人に~ マンガレビュー②

題名 :言ったよ きいちゃん

作者 :コニシリュウイチ

出版社:集英社

 

「言ったよ きいちゃん」は話を聞かないOLきいちゃんを主人公にしたギャグマンガ

 

 

ふんわりジャンプというWebマンガサイトで、「言ったよきいちゃん!アンバンナブル」のタイトルで連載されていたものが単行本化。

ふんわりジャンプ

 

きいちゃんが転職を重ねて、ある商社に入社するところから始まります。

 

ストーリーの大半はこの会社が中心。

 

会社の同僚や上司・後輩たちとのやり取りがほとんどです。

 

元々は「話を聞かないOL」という設定で誕生したキャラがきいちゃんという名を得て、マンガになってきたということのようなんですが、読んだ印象では、きいちゃんは「話を聞かない」というより、「斜め上の返しをしてくる」という印象かな。

 

f:id:pp2_p2:20180222130533j:plain

 

こんな感じ。

 

この作品の面白いのは、主にきいちゃんのボケに、ツッコミが上手く入った時で、そういう意味では「お笑い」の王道をマンガでやってるって感じ。

 

f:id:pp2_p2:20180222132353j:plain

 

f:id:pp2_p2:20180222130900j:plain

 

 キャバクラでヘルプに入ってと言われて、この反応もさすがだけど、それをすかさず返せる対応力はさすがキャバ嬢(笑)

 

このツッコミが秀逸でもあって、マンガ自体がかなり面白く仕上がっています。

 

ハッキリ言ってストーリーらしいストーリーがあるわけでもないし、ギャグに全振りしてるから、思い出に残るような話があるわけでもない。

 

けど、逆にここまでギャグオンリーの作品も最近なかなか珍しいような感じで、いい感じです。

 

以前に読んだかふんの「しんそつ七不思議」にも似た雰囲気を感じる。

 

この絵が上手すぎない感じといい、似てるような・・・?

 

まあ、いろいろ重いマンガとかに疲れた人は是非どうぞ。